人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

ACIDMANのベースの佐藤さんについて、マニアックに語らせてください

私が一番好きなバンドACIDMAN。一番はブレません。
彼らの作る音楽はもちろん、考え方、映像に対するこだわりが他のバンドとなんか違う!バンドっていうよりクリエイティブ集団だって勝手に思ってるし、彼らの音楽は人間の内面的なものがテーマだから、1曲1曲が短編映画みたいで映画を観たときの感動と似ていたりします。(アシッドマンの素敵な所を語り出すとキリがないのでここらで止めます)
実際にアシッドマンのメンバーもよく映画を観るらしく、前はHPのプロフィールに好きな映画を載せていたいたし、メンバーが好きな映画の紹介をするコーナーを持っていたりしてました。

やっぱり作品に感動すると、次は興味がその作者にいくもので、アシッドマンのメンバーが薦める映画ってすごく興味深かったので、「観たことないもんはどんどん観て、自分もアシッドマンのように感性磨かなきゃ!」って、どんどんアシッドマンオタクへの道を地味に進んで行ったわけです。

それで気付いたこと。とにかくベースの佐藤さん。ベーシスト・佐藤雅俊、通称サトマ。そのサトゥさんが薦める映画が面白すぎるんです。でも内容が面白いって意味じゃ無くて。むしろグロテスクだったり、シュールすぎたりする。サトーさんはそんな映画たちを独特な視線で観てるって思うんです。


例えばラース・フォン・トリアー監督の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。サトーさんはこの映画を何回か観ているらしく、何度か目には今まで感じられなかった「プラスの力」のようなものを、あの映画から感じとれたらしいのです…。(ちなみに私は一度観ただけですが死にたい気持ちになるほど落ちました…)

あとサトーさんが映画館で観終わった後にテンション上がり過ぎて、プログラムやらサントラやら色々買いまくったというのが、レオス・カラックス監督の「ポーラX」。これもまたウツウツとしたストーリーで、人に薦めるのに躊躇しそうな映画でした。
ここでもサトーさんの視線は独特で「このシーンが美しくてヤバイ」とか全体的なストーリーを褒めるわけじゃなくて、絵的に良かったシーンを褒めてたりします。さすが自称「(ベースの)フレーズマニア」らしい発言だなと思いました。

映画じゃないけどサトーさんが好きな本、サリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」も読んでみました。タイトルどおり9つの短編集なんですが、これがどれもサトーさんが薦める映画たちを文章化したような、映画の中の一つ印象的なシーンを書き出したような本でした。上手くいえないけど、「不毛」とか「惰性」とか「空虚」とかそんなものを美しく撮ったような映像がどんどん浮かんで来ました。

サトーさんが薦めるものたちは、最初は難しくてピンと来なくても、なぜか心に残っているものばかりです。結局後々サトーさんの影響でビョークを聞くようになったし、気に入った映画は何回も見ると最初とは違う印象をうけることがあるって面白さも知りました。大学時代にはナイン・ストーリーズを題材に作品を作ったこともありました。

それに「『この映画を観た俺は、観てない人に比べてその分、心が豊かだ!!』と思えるような映画を求めて単館映画を観まくっていた時期がある」というサトーさん。確かに心に残る映画って、後からふと思い出して色んなこと考えたり、色んな感情が生まれたり、制作の糧にもなったり、自分を豊かにしてくれます。そのことに気付いてから、映画はお金や時間を惜しまず沢山観ようと考えるようになりました。私の映画好きは、結構サトーさんの影響もあるのでした!

自分を豊かにしてくれる作品にはなかなか簡単には出会えないけど、やっぱり私にとってはACIDMANとの出会いこそがまさにそれなんです。映画じゃないけどね。ACIDMANを聞いてない人間より私はその分豊かだ!なんてたまに本当に思います。武道館ライブの後とか。
とにかくこれからもACIDMANについて行きますってことで!そんなシメで!今月末は新曲発売だ!!ってことで。

何回サトーって言ってるか分かりませんが、ここまで読んでくれた人、いたらありがとうございました。マニアックに長々と失礼しました。次は大木さんがライブなどで言ってる粒子についての話と、いっちゃんのおすすめラーメンについての話、は、書きますえん。

ACIDMANのベースの佐藤さんについて、マニアックに語らせてください_b0112607_171870.jpg

ACIDMANのベースの佐藤さんについて、マニアックに語らせてください_b0112607_181315.jpg

ACIDMANのベースの佐藤さんについて、マニアックに語らせてください_b0112607_184736.jpg

by pop-cult | 2007-11-12 00:59 | アート・おもちゃ etc.