人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

握手を交わしたくなるB級ホラー「ゾンビ」

ゾンビ映画の元祖を初めて見てみたらこんなに面白かったなんて驚きました!!1978年、ジョージ・A・ロメロ監督「ゾンビ(米国劇場公開版)」です。
内容は簡単で「死んだ人間が生き返って生きてる人間を襲ってくる」だけ。それだけなのに、最初から最後まで真剣に見入ってしまいました。とにかくテンポとか撮り方とかいちいち上手いです。B級の名作とでも言えばいいのか、古すぎて色々突っ込まずにはいられないけど、それも含めて最高です。

映画が始まった瞬間からもうパニックが始まっているんです。パニックの原因を明かさずに、テレビ中継で「どんどん人が死んでます」とか「あの街はもうだめです」とか、とにかく煽りまくるんです。「ホラーはだんだん怖くなってくるもの」と思い込んで気を抜いてたら、はじめから飛ばしまくってるのでもう格好良すぎて笑ってしまいました。
どうして死んだ人間がゾンビになっているとか、そういう深い説明はなくて、死ぬと蘇って人間を食べにくるのです。ゾンビを殺すには脳を破壊すること以外に方法はなくて、ゾンビに襲われた人間もまたゾンビになって蘇り、ゾンビ人口は増える一方。しかもゾンビたちは「生きていた時の習慣」としてショッピングモールに集まってくるのです。行き場を失い、食料を求めてショッピングモールにきた主人公たちは、徐々に集まってきたゾンビたちと戦います。

「無人のショッピングモール」という設定が、やっぱりどこか夢のある景色というか、大好きな「うる星やつら」とか「ドラえもん」の映画と共通していて、「非現実の世界を描いた映画」好きとしてはたまりません。ビューティフルドリーマーの誰もいなくなった友引町、鉄人兵団だったか、なんかに出でくる入り込み鏡の世界…、誰もが一度は憧れるものです。それにブラックユーモアなのかなんなのか、「生きている時の習慣」って所も皮肉っぽくて気に入りました。
ゾンビっていっても顔を青く塗られた役者が何となくスローな動きをしているだけなので、たいして怖くないところも逆に良いです(たまに後ろの方に映ってるゾンビ役の人で、化粧が薄すぎて普通の人間にしか見えないヤツもいる)でも映画の後半にもなると、ゾンビの数がどんどん増えだし、さすがに気持ちが悪くてゾクゾクするシーンも多くなるし、主人公たちも襲われ、仲間がいつの間にかゾンビになってしまうという怖すぎる展開が待っていたり。
話に真剣にのめり込みつつも、メインキャストがゾンビになった時の「ゾンビとしてのクオリティーの高さ」にも驚きました。さすがに主役をはる役者さんはゾンビになってもエキストラとの差は歴然で、おかしな方向に曲がったままの足で歩いてくる姿が恐ろしかったです。

この映画を観ていたら、前にホラー映画好きの友達に薦められて観たダリオ・アルジェント監督の「サスペリア」を思い出しました。この監督はイタリアンホラーの巨匠と言われているらしく「サスペリア」は70年代ホラーの代表らしいのですが、ホラーってジャンルにそれほど興味がなかったので全然知りませんでした。でも観てみたら、色の使い方が面白くてかなり好きな雰囲気でした。妙にインテリアが派手な色だったり、赤い照明が不自然な場所に使われていたり。音楽も奇妙で、展開の早さとかも今まで観たことがあるホラーとは違って印象的でした。実は「ゾンビ」もダリオ・アルジェント監督が製作とか音楽とか色々関わっているらしく、米国版以外にダリオ版もあるらしいです。どおりでゾンビも色使いが面白いわけです。「こんな真っ赤な壁なんてどこにあるの?」って始まった瞬間突っ込みたくなります。
ちなみにそのホラー映画好きの友人に「ゾンビ最高だった」と伝えたところ「ついにこっちへ来ましたか」と言いながら握手を求めてきました。その友人いわく「ゾンビ」には人間の要望がすべて詰まっているらしいです(エロ以外)。とにかく総合しておすすめの映画です。

次に観てみようと思うゾンビ映画はパロディだけど「ゾンビーノ」が気になっています。ゾンビをおとなしくさせる首輪が開発されて、ゾンビ召使として雇う話みたいです。でも首輪が壊れて隣のおばあさんが食べられて…ってかなりブラック。面白かったら感想書きます。
握手を交わしたくなるB級ホラー「ゾンビ」_b0112607_23162965.jpg
握手を交わしたくなるB級ホラー「ゾンビ」_b0112607_23164184.jpg
握手を交わしたくなるB級ホラー「ゾンビ」_b0112607_23165310.jpg

by pop-cult | 2009-01-31 23:27 | ホラー映画