人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

ホノカアボーイ と 美しい男性

ゆったりと心が休まるような映画が観たくなって、「ホノカアボーイ」を観てきました。
岡田将生演じるレオは大学を休学し、ハワイの田舎町ホノカアの映画館で住み込みのバイトを始めることに。そこで暮らす人たちとの心の触れ合いを、綺麗な景色とおいしそうなご飯で綴った映画。短くまとめるとそんな感じです。

観る前に期待していたのは、ハワイ特有のゆったりした空気感と穏やかな景色でした。もちろんその二つを感じることもできたけど、そこよりもレオと町の人(特に倍賞千恵子演じるビーさん)とのやり取りと、徐々に親密になっていくストーリー展開が良かったです。驚きとか、新しさとか、リアリティーは感じられなくても、丁寧さを感じられたので好印象でした。それに死んだ人間と普通に会話するシーンがあったり、意外とファンタジックなところも良かったです。
「おばあちゃんが少年に恋をする」みたいな話は、現実に置き換えたら「かわいい」の一言では片付けられない複雑なテーマだと思うけど、そこをサラッと素直に観させてくれる不思議な魅力があります。そのビーさんの洋服もお家の中もかわいくて、あんな風に年を取れたらいいなと感じます。いくつになっても、自分を飾ることと部屋を飾ることは大切なのですね!

あと前から素敵だなと感じていた長谷川潤さんは、これが映画初出演らしいけど、どの出演者よりも演技が自然と言っても過言ではないくらい上手い!本当に驚いて、ますます彼女が好きになりました。明るくて健康的で、それでいてセクシー。声もかわいいし、性格も良さそう。だれか彼女の駄目な部分を見つけてくれって感じです。岡田くんがハッとする表情も本気にしか見えませんでした。
そんな素朴な岡田くんもとても魅力的で、彼の屈託ない笑顔に和みます。イケメンパラダイスに出ていた人たちって、なんか大活躍ですね、みんな。その中でも私は断然岡田派。


イケメンつながりで、実はどうしても書き込みたかったのは「美しい男性」という番組について。日曜の深夜、BSで放送されている超シュールなこの番組をご存知でしょうか。仕掛人は松尾スズキ。彼が銀髪のヅラをかぶり、アンディ(アンディ・ウォーホルのように美しい男性が好き)というキャラクターで登場し、「みんなで美しい男性になろうよ」という番組。
本当に綺麗な顔をした男性たちが「一番綺麗なおしりをした犬」を探したり、『美しいとも』という『笑っていいとも』のパロディをやったり。まさに下品版イケメンパラダイス。松尾ちゃんのセンスはハンパないです。一体どこから連れてきたのか、出演しているイケメンたちも笑いのレベルが高すぎて、「美しい顔でここまでハイレベルな笑いを提供できるのですね」と脱帽しました。イケメンの新しい可能性を見ました。彼らは捨て身です。
しかもDVDが出るらしいです。欲しくはないけど見たいです。ホノカアボーイのやさしい笑いにもどかしさを感じた方、ただのイケメンでは満足できない方、美しいという概念を破壊したい方、こちらをどうぞ。
ホノカアボーイ と 美しい男性_b0112607_0254541.jpg
ホノカアボーイ と 美しい男性_b0112607_0251433.jpg
ホノカアボーイ と 美しい男性_b0112607_0252291.jpg

by pop-cult | 2009-04-11 00:37 | 日本の映画