アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

マッドハッターKUBRICKとチェシャネコBE@RBRICK

ティム・バートンの新作「アリス・イン・ワンダーランド」のキューブリックを映画を観る前に買ってしまいました。ジョニー演じるマッドハッターのこの色合い…チェシャネコが二足歩行な感じ…それに箱もかわいいから出して飾りたい気もするけど、やっぱり出せないです。
普通じゃない映画というのがこの人形からも出ています。そもそも主役であるはずのアリスの影が薄い気がするし…。かわいいというより変なところがティム・バートンの魅力ですよね。

調子に乗って、家にあるベアブリックとキューブリック(に近いもの)を集合させました。

○暗い所で光るベアブリックは、BABBIのウェハースとセットでした。目も口も字!渋いです。頂きものでお気に入りです。
○ACIDMANのキューブリック、学生の時に作りました。彼らが是枝監督と対談していたときの服装です。当時のバイト先で一緒だった“キューブリック作りの達人”Hくんに材料とかいろいろ聞きながら…ちなみに大木さんのハットはメリーポピンズのキューブリックの帽子を改造して作りました。
○アジカン主催のNANO MUGEN FES(2004)で貰った、透明人間です。小さいときにドラえもんの映画を観に行くと必ずおもちゃが貰えて嬉しかった、あの感覚を思い出しました。アジカンの前のアシッドマンで力を使い果たした記憶が…。
○オースティン・パワーズ デラックスの偽キューブリック。オースティンと、Dr.イーブルと、なんとミニ・ミーがセットでした。ドンキーで安すぎて購入。顔もあまり似ていないし、手抜きっぷりが全面に出ています。でもついミニ・ミーが欲しくなってしまって…。

また妄想ですが、ハリー・ポッターシリーズのキューブリック「歴代“闇の魔術に対する防衛術”の先生」セットなるものが存在してたら、どんなに高くても買います。「アリス・イン・ワンダーランド」は今週の土曜日(明日!)公開らしいです。早く観たいです。
b0112607_0265825.jpg

[PR]
by pop-cult | 2010-04-16 00:20 | アート・おもちゃ etc.