人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

夏フェスの思い出vol.1 RIJF2010!!

今年は久しぶりの夏フェス参加でした!茨城のロッキンと、逗子の海岸の音魂!どっちも楽しかったので、思い出を綴らせて下さい。

まずはロックインジャパンフェス2010の2日目 8月7日(土)!

グラスステージでアシッドマンの「イコール」を発売前に初めて聞いて&仮設トイレに携帯を落として、色んな意味で泣きそうになった2004の夏から、気づけば6年ぶりにロッキン行きました!ステージが増えてる増えてる。
夏フェスの思い出vol.1 RIJF2010!!_b0112607_23593030.jpg

今回はタジマガでおなじみのTさんと、映画にフットサルになにかと仲良しFちゃんと3人で参加しました。
恒例の渋谷さんの朝礼を聞きにグラスステージへ。今回のロッキンはジブリとコラボして、アリエッティTシャツやら、歴代ジブリ映画オブジェがいっぱいありました。渋谷さんの直接交渉で成立したようです、面白いことしますね!

グラスのトップバッターは氣志團!!
とくにファンじゃないけど、出てると観たい彼ら。だって絶対面白いから。今回も翔さんのMCがキレキレでした。「怖がらないで!」とか「あんまり移動しないで…」とか「もう少しだけ、恋人気分でいたいんだよ…」とか、朝から爆笑で真剣には観てられませんでした。

それにしてもグラス付近、日陰なし!!こりゃもう涼しいところでご飯食べるかーとご飯を食べていたら、聞こえてきたのは吉川晃司の声。聞いちゃったねー、生コウズィ。観ちゃったねー、生シンバルキック。まさが自分が彼のステージを生で観る日が訪れるとは…想像もしなかった出来事です。今でも彼の誇らしげな笑みが頭から消えません。彼のすさまじいインパクトでギターが元イエモンのエマだったというのを完全に見逃していました(あとからTさんに聞いた)

レイクステージ付近の涼しい所にイスを置いていたので、ちょっと涼みに…。
夏フェスの思い出vol.1 RIJF2010!!_b0112607_002924.jpg

聴こえてきたのは「コトバダイブしよう」のCMで使われている曲!?髭ちゃんの曲だったんですね!すてきな曲です。最後の2曲ほど拝見しました、髭ちゃんのステージ楽しかったです。

このあとは「japan jam」の映像ブースを発見して3人で真剣に鑑賞。吉井さんのステージ(9mmの人とダブルボーカルとか)とエレカシ×charaがとくに良かったです。来年はぜひ2日間行きたい!…仕事で無理かな。

また移動してDJブースに来たら、また翔やんが!「仲間たちィ〜」のかけ声で登場したのは氣志團のメンバー(またですか)…でも面白いから観ちゃうんですよね。DJブースの外まで人がいっぱいの大盛り上がり、ロッキンフェスは「目当てのアーティストで盛り上がる」っていうより「このフェスを楽しむ」って感覚の人の集まりだから、どこ行っても大盛り上がりで楽しいです。

次にウィングテントのあたりに行ったりしていたら、もうアシッドマンに向かわなきゃ行けない時間に…夏フェスは移動時間がもったいない…。
TさんとFちゃんに別れを告げ、1人前へ…アシッドマンだけに見せる頑張り。
夏フェスの思い出vol.1 RIJF2010!!_b0112607_012240.jpg

(Fちゃんがなぜかその様子を写真撮っていました。すでに足がまだらに焼けている私。夏でもビーンブーツです。)

まさか新曲の「ALMA」が聞けるとは!?驚きすぎてあまり覚えてないですが、しっとりと優しい印象の曲でした。ちなみにタイトルのアルマとはチリにあるアルマ天文台からとった名前なんだとか。そこでは世界で一番多くの星が観測できるんだとか(←間違っていたらコメントください…)そんな歌を歌っているロマンチックというよりマニアックなアシッドマンが大好き。はやくCDで聞きたい!!初めて生で聞いた「DEAR FREEDOM」がかっこ良すぎました。今日の佐藤さんもいい笑顔でした。

次のスピッツもちゃんと聞きたかったのですが、アシッドマンの後に休憩ナシは無理で、1人ハングリーフィールドへ。遠くから聴こえてる曲たちが素晴らしすぎて…。空も綺麗。「渚」を聞きながら泣きました。
夏フェスの思い出vol.1 RIJF2010!!_b0112607_023556.jpg

今日のグラスステージのトリ、Tさんのおすすめ、初のユニコーン!!彼らのステージは常に笑いに包まれていました。民生のゆるすぎるMCとあの歌唱力のギャップがすごかったです。民生の声、好きです。「えびさーん」という黄色い声が多かったけど、私は出てきてすぐにカツラを迷わず取っていた川西派です。エンターテイメントなステージで、今日一日を明るく締めくくってくれました…。

一瞬の花火も、夜のミラーボールも綺麗でした。TさんとFちゃんと帰りに話しながら歩いた時間も楽しかったです。2人ともありがとうございました!

ライブと直接関係ないけど、ドコモのエクスペリアコーナーがなぜかあって、アシッドマンの「DEAR FREEDOM」携帯が!写真撮影OKだったので、おもわず撮ってみました。au解約してこの携帯にしたい…でもまだ本体のお金も毎月分割で払ってるし…
夏フェスの思い出vol.1 RIJF2010!!_b0112607_0376.jpg


長々とおつきあいありがとうございます。あまりの長さに音魂は次に書きます…。
by pop-cult | 2010-08-27 00:19 | 主にACIDMAN(音楽・ライブ )