アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

うちの中のアリス、集合。

アリスが嫌いな女子はいないと思います。
無駄な所に反抗的な私は、雑貨屋とかでアリスグッズを見つけると「ふーん、みんな好きだよねアリス。私はオズの魔法使い派だけどね。」と思いながら、でも気になるから必ずチェックしています。雑貨屋の商品で、何々派なんて話は誰もしてないし、誰も聞いてないことは承知ですが、とにかく私は「オズの魔法使い」の映画がめちゃくちゃ好きで、それに比べると「不思議の国のアリス」の話自体はそれほど好きではないってことです。なぜ比べてしまうのかは謎です。

でも、やっぱりアリスってかわいい。登場するモチーフがトランプとか、鍵とか、バラとか、うさぎとか、ティーカップとか…。話には深い教訓があるわけでもないけど、かわいいから許します。
それにうちには意外とアリスグッズがありました。半分は母親のだけど。集めてみたらテンションが上がってしまい、思わず写真を撮ってまとめてみちゃいました。もしやアイドルオタクのアイコラみたいな感じですか?

○黄色い本は、洋書バザールで買ったフランス語版の本です。全く読めないけど、テニエルの挿し絵がシュールでいいです。
○缶は母親が裁縫道具を入れています。20年以上前のものです。
○ディズニーのアリスのサントラCDと、クリンペライっつーアーティストがアリスの世界観を音楽にしたというCD「アリス・イン・ワンダーランド」、不思議な音です。
○母が買って来たハンプティダンプティのぬいぐるみ、裏は寝てる顔です。
○昔コンビニでお菓子と一緒に売っていたフィギュアを近所の古本屋で買いました。
○母が那須に旅行に行ったお土産でくれた、ティーカップ型のケース。中にミニチュアティーセットが入っています。

オズ派どころか、次はデルフォニックスにある、ウサギとトランプのネックレスを狙っています。
b0112607_054464.jpg

[PR]
by pop-cult | 2008-08-27 00:17 | アート・おもちゃ etc.