アクセサリー作家でちょっと映画オタクな大竹真奈実のブログです。ファンタジー、妄想系映画多め。制作しているプラバン+ビーズ刺繍のアクセサリーのことやSCHOLE活動日記も。

by ohtake-j-fox

サヴィニャックのクリスマスとチョコレート♪

私が働いているギャラリーで、少し前にサヴィニャック展をやっていました。
サヴィニャックはフランスのポスター作家で、日本でも大人気で、彼の絵は誰もがみたことあると思います。いろんなところでポスターやポストカードを見掛けます。

今回はそんな彼のオリジナルポスター(当時刷られたもの!)をコレクションしているギャラリーの方が企画の展示で、オーナーさんはサヴィニャックことなら何でも知ってると言っても過言ではない、とても素敵なおじさまです。作品1つ1つのバックグランド(?)を本当に面白く教えてくれるので、どんどんサヴィニャックが好きになりました。

その中でも、サヴィニャックが仕事ではなくプライベートで友達に毎年送っていたというクリスマスカードの絵柄を使用した額がすごくかわいくて、思わず初日に購入しました!これはオリジナルではなくて作り直したものなので値段も手頃で、プレゼントとして買っていかれるお客さんも結構いました。5種類あった中で悩みに悩んで結局「サンタがタイムカードを押してる」ものにしました。無表情なサンタがいい。絵自体は優しい雰囲気だけど、意外と内容はシュールだったり笑いがあったりするところがサヴィニャックの魅力だと思います。

それから、来年の1月に発売されるというサヴィニャックパッケージのチョコレートをいただきました!これは、森永製菓が前から昔のポスターを使用したパッケージで出したいと企画していたことがついに実現してたもの。発売前に森永の人がオーナーさんに持ってきてくれたものをもらっちゃいました。ギャラリーで働いてるとたまにはいいこともあります。サヴィニャックが描いたチョコレートってほんとにおいしそうに見えるし、実際に森永のチョコも素朴な味でおいしいです。今まで「ロッテのガーナ派」なんて言っててごめんって思いました。
来年の1月にコンビニやスーパーで売り出されるらしいので、見掛けた方は買ってみてください!

b0112607_9225769.jpg
b0112607_9231035.jpg

[PR]
by pop-cult | 2008-12-03 09:28 | アート・おもちゃ etc.